131 もひとつ動物園

小学生組がおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行ってしまい、次女は留守番。上野からの帰りに「明日も動物園に行く」と言っていたから、というわけでもありませんが、今日は近場の動物園に行ってきました。妻は今日も仕事だったので僕と次女の二人で1時間ちょいのドライブ。
IMGP5135

娘のお目当ては上野動物園で見られなかった動物達。順路の都合で2番目に見たかったキリンから。キリンの前の柵に寄りかかってじーっと眺めていました。

IMGP5161

彼女の一番のお目当ては小動物コーナー。ウサギやモルモットを抱きたいのが一番の楽しみでした。このコーナーはヤギやミニブタも放し飼いにされていて自由になでることができます。間にお昼ご飯を挟んでここには1時間半くらいいたでしょうか。お昼の後の触れ合いタイムでウサギ、モルモットを抱っこし、生後40日のヤギの赤ちゃんをなで、おまけにトカゲ、蛇まで触ってきました。

IMGP5177

牛コーナーの前を通りかかったのがちょうど草やりの時間でした。「ご飯をあげられますよ」という係の人の声を聞いてこちらを振り返りもせず、すかさず走っていく娘。草をネジってまとめたものを1束もらい牛の口元へ。まさに牛が草をくわえた瞬間です。引っ張られた瞬間びっくりして手はさっと放しています。

IMGP5180

最近出来たフンボルトペンギンのプール。コーナーを区切って放し飼いにしているようでしたが、ペンギン達のほとんどはプールサイドにいました。人工的な波が起こる仕組みになっていて、大きく揺れる波の上をたゆたう姿が気持ちよさそうでした。