2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

127 土曜日

金曜日と同じように一日が過ぎた。毎年この時期に寝込むことが多い。気をつけているのだけれどどこか油断してしまっているのだろう。小学生組が友達を沢山呼んで我が家で遊んでいたようだ。降ったり止んだりの天気だったらしく、外に出たり家に入ったりの繰…

126 昭和の日

寝て寝て食べて寝て起きて。寝て寝て起きて食べて寝て、で一日が終わった。すぐそばにある妻の実家で年2回行っている催し物が今日だった。家族はその手伝いと行ったり来たり。

125 木曜日

昨夜半から咳ひどく声が出ず、頭も重い。起きると熱も高く動けない。急だったが休みを取らせてもらった。

124 水曜日

朝から鼻と喉の調子が悪い。授業で話をしていても暑いような気がしていたかと思うと寒いような気もする。早く帰ろうと思いつつ気がついたらいつもの時間だった。

123 火曜日

出張でしばらく乗っていなかった路線に乗る。森博嗣の新刊が本屋に並んでいるのを発見。購入は次回にする。「ヴォイド・シェイパ」新シリーズらしい。外で珈琲を飲むのも久しぶりだった。

122 月曜日

授業は4コマ+総学、部活は今日明日休み。昨夜結構時間を使って準備が出来たので授業はスムーズに進んだ。まだ色々追いつけていない。GWで何とか挽回出来るだろうか。

121 日曜日

次女の保育園の友達と少し遠くの公園へ。クラスの子は全員参加でその兄弟や親も両親で来たところも多かった。子供26人、大人22人の計48名の大所帯。大型バス仕立ててこられたなという人数。車7台に分乗して1時間のドライブ。アスレチックと水遊び。…

120 土曜日

雨が降ったりやんだりの中、午前中部活。午後ほったらかしていた頭をどうにかしようと散髪へ。すっきりした。

119 離任式

午後離任式。教えた生徒があまりいない場所で何を伝え、どう話すか。

118 木曜日

LHRはDVD鑑賞。古典芸能との関連と娯楽かつ遠足ともちょっとだけ関連するかもとこじつけて宮藤官九郎の「タイガー&ドラゴン」を見せたかったのだがツタヤでは全て借りられていてあきらめた。代わりに授業や遠足や修学旅行やクラス経営とはなんら関連が付…

117 水曜日

授業は現代文3コマ。黒板の板書を写真に撮った。曲がっているし字の大小もあったりで見にくい。昨日ほどではないけれど時間の余裕がある方の曜日のはずだったが、自習監督が連続で入り慌ただしく一日が終わった。明日のLHRで見るDVDを借りに帰途ツタヤに寄…

116 火曜日

朝雨。傘を差して歩いた。火曜日は授業が少なく会議が多い曜日になった。授業は現代文と古典が一つずつ。古典では助動詞の接続毎の覚え方を語呂で教えてしまった。次回覚えたかテストをしてその後1年間かけて肉付けをしていく。

115 本入部

本日より本入部。持久走+体力作りのトレーニング。皆あきらめず続けて欲しい。

114 公園へ

部活オフ。週末が2日とも休みで嬉しい。長女の友達が昨日から泊まりにきていて子ども達が朝からとても楽しそうに遊んでいる。昼前から少し遠くの大きな公園に遊びに行く。とても久しぶりに子どもたちとキャッチボールをしたりサッカーをして遊んだ。一日中…

113 休日

部活オフ。保育園の父母の集会とその後役員会。議題が沢山あって普段よりも長い時間が必要な役員会だった。夫婦で役員会に出ていて気がついたら園児の娘はすでにいなかった。妻に聞いたら昨日から友達の家に遊びに行く約束していたので、そこのお母さんが連…

112 団体戦終了

団体戦。初戦からはらはらさせられる。勝ったもののその後、結果は残せず団体戦終了。通り道なので少しだけのつもりで学校に戻り20時過ぎまで仕事にはまる。

111 平常授業開始

今日から平常授業に、とはいうものの12限は身体計測で実際は3限から授業。身体計測は皆要領が良くて随分と早くに終了した。部活は体験入部3日目。毎日人数が減っていく。今日も土手を1周だけ走ってもらった。素振りもちょっとだけ。

110 新学期4日目

特編。学校の敷地内にはちょっと珍しいらしい桜の木が数本ある。今年はゆっくり見ていないと思い見回してみると既に散り始めていた。体験入部2日目。入部希望者には土手を1周だけ走ってもらった。

109 新学期3日目

特編。授業も入ってきた。去年は1年生のみで他学年も見たいと思っていたのだが、今年も2年生のみと他学年は見られず残念。クラス替えから3日なので皆とてもとても静か。部活はオフだったので放課後入部希望者を集めて説明会を行った。来たのは6名。明日か…

108 新学期2日目

新学期2日目。特別編成の時間割。LHRで自己紹介や係決めなど。その後、国数英の春休み明けテスト。23年生は午前中で放課になり部活動へ。1年生は5限の途中から部活動見学。54名と非常に沢山の見学者が来た。見学は多いが実際に入部するのはもっと…

107 フレッシュバター

今朝はバターを作った!と起こされた。出来立てフレッシュバターと焼き立て自家製パンでオープンサンド。珈琲も美味しかった。その後部活へ。午前は練習し、その後夕方まで仕事。あれやこれやこんなに追いつかないのは初めてだ。

106 練習試合

来てもらうことが多いけれども今日は出向いての練習試合。正門前の桜が大変見事な学校。写真を撮りに来ている人が2人いた。正門前で生徒を待っていたら、教員になった最初の年に大変お世話になった先生と再会。数えてみたら7年ぶりだ。練習試合ははやいペー…

105 始業式

2・3年生のクラス発表は昇降口に朝張り出される。自分や友人たちの名前を探しいろいろな事を話す大勢のそれぞれの声が大きな固まりになって職員玄関にも届いてくる。大勢で長い時間をかけたクラス編成が彼らにとっていいものであることを祈りながら職員室…

104 木曜日

春休み最終日。午前中は部活。春休みは欠席も少なく皆一生懸命練習してくれた。薄い薄い紙を一枚ずつ重ねていくようで毎日の中で上達の実感はわきにくいかもしれないけれど皆着実に前に進んでいる。4月になってからはベアを組み替えていることもあり、コミュ…

103 水曜日

朝一番に末娘を保育園まで送る。地震以来車を使って送迎するのはできるだけ控えて自転車を使っている。車の三倍くらいの時間はかかるけれど、今まであまり見えていなかったものが目に入ってきてこれも楽しい。今朝は僕も行くと息子も自分の自転車で一緒に行…

101 月曜日

午前中に練習試合。次の団体戦に向けてベアのいろいろな組み合わせを試している。団体戦の場合ダブルス、シングルス、ダブルスと進み、二勝したほうが勝利する。相性はやっぱりあって、良いパフォーマンスを出せる組み合わせをいくつか作っておかないと一勝…

102 火曜日

今日も午前中は練習試合。近くの高校にお願いして来てもらった。昨日ともまた違うペアで試合を試す。全体的に今日の方が雰囲気も動きも良く、そして結果も比較的良かった。昨日よりもペアでコミュニケーションをとって動きの確認をしている場面が多かったの…

100 日曜日

午前中は保育園でバーベキュー。皆で食べ物を持ち寄って全部で15家族位だったでしょうか。子供達も数えきれないぐらいいて大変な賑わいでした。誕生日プレゼントにもらった七輪を持参して、これまた自分で仕込んできた焼き鳥を振る舞う間もなく中1の男の子が…

099 春休みの部活

新学期が始まるとすぐに大きな大会が始まる。団体戦、個人戦とそれぞれ地区大会、県大会、さらに上へとつながる大会で三年生はこの一連の大会が終わると引退になる。少しでも長く部活を続けてもらえるよう練習日程を組んでいる。春休みも3月中は校内での練…

098 今年はブログを書こう ー3月の振り返りー

3月11日の地震を境に「書けない」時間が15日間続きました。地震の前の「元の生活」には絶対に戻らない。「元の生活」に戻ってしまっては絶対にいけない。という思いだけが身体の真ん中に重たく居座っています。家族も家も仕事も無事だった僕は地震当日…