2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ読めるかな

Web+DB press (特別総集編)出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (29件) を見る最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略作者: Software Design…

副担任

4年1コマ。今年は4年生の副担任でもあるのですが、担任のお1人がお休みを取られて変わりにSHRとLHRに行く。4年生の教室には授業の時以外には行く機会も少なく、2コマの授業も両方1限なので欠席者も多い。LHRにクラスに行くと大半がそろって…

秋の訪れ

涼しい風が心地よい。ようやく秋がやってきた気分。1年2コマ。漢字の10問小テストが4回終わったので、今日は40問の確認テスト。今回全体的に良く書けている印象がある。平均点を明日出したいと思う。小テストに多く時間を割いたので「散髪」椎名誠は…

子供の科学

自宅側の本屋で10月号購入。レジの脇に「東京奇譚集」村上春樹 を発見。今日15日発売の新刊。読みたいなぁ。久々にゆっくり棚を眺めて他にも読みたい本が何冊も。忘れないよう列挙。 「トリボット」ジョン・クリストファー 「京極噺六儀集」京極夏彦、「…

折り返し

4年2コマ1年1コマ。定時制の時間割は少々変則で1限が終わると25分の給食休みがある。長い休み時間があるのはここだけで、残りは全部5分間しか休み時間がない。水曜日は123と連続で、次の時間の準備をしたりしていると給食を食べる時間がなくなる…

散髪に行きたくなるなぁ

1年生2コマ。漢字の小テストを1学期の途中から初めの15分を使って行っているけれども、10数回目を迎えて生徒も慣れたのか諦めの境地に達したのか、暑いのにもくもくと一生けんめいに取り組んでいる。嬉しい光景。「散髪」椎名誠はほんの数段落だけ読…

子供の科学

誠文堂新光社刊行の月刊誌。子供向けと侮るなかれ、難しいことをわかりやすい言葉で説明してくれているのでとても勉強になります。毎月紙飛行機の付録が付いていてそれを飛ばすのも楽しみの一つ。面白さを知って買い出してから1年たちますが、もっと早くか…

続岳物語

続 岳物語作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/07/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る1年1コマ4年1コマ。1年は「散髪」椎名誠の第2回。簡潔でわかりやすい短文のつながりと、親の都合で髪を切…

帰宅

演奏家もスタッフも前夜のうちに帰ってしまい、広い実家に義父母と我が家の6人だけ。ピアノ動かしたり、家具を戻したり建具をはめたりと雑多な片付けに1日追われる。とはいっても婿である僕がいっとう最後まで眠りこけていたりもするのですが・・・。

ロス・ネリモスコンサート

寄居の実家で「ロス・ネリモス」のコンサート。今回は主に子守のお手伝い。コンサートが終わった会場でかくれんぼ。6才3才の自分の子と、4年、6才4才の演奏家のお子さんと僕の6人。4年生の女の子と6才の男の子が隠れるのがとても上手。柱の影にすっ…

5/50「τになるまで待って」

はてな年間100冊読書クラブ活動τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (257件) を見る「τになるまで待って」森博嗣読了。シータとか秋とか恋々とか今…

6/50「ああ言えばこう行く」

はてな年間100冊読書クラブ活動ああ言えばこう行く (集英社文庫)作者: 檀ふみ,阿川佐和子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る「ああ言えばこう行く」阿川佐和子・檀ふみ読了。公開往…

選挙

天気予報に反して朝から曇り空。通勤前に出張所で不在者投票。何で当日投票できないのかという紙を1枚書かされて(住所、氏名、理由)、投票用紙を受け取ったところで教え子から電話。用紙もらっちゃったので、投票所から出るに出られず、電話の内容もちょ…

部活再開

1年2コマ。湿気がすごく教室内はムシムシして不快指数が高い。1限は教室でやったけれども、二つ目はふと思いついて移動教室。昨年度改装されたセミナー室で行う。広い、キレイ、明るい、空調完備で生徒は喜んでいた模様。僕はエアコン入れていても汗だく…

iPod nano

朝起きてニュースサイトをチェックすると、 iPod nano 発表の記事が。 極小極薄(90mm x 40mm x 7mm)、日本の名刺より小さいじゃないですか。イヤホンつきネックストラップが4500円ってちょっと高いと思いますが、これ売れるでしょうねぇ。4GB だとどんな感じ…

誕生会

娘を含めた8月生まれの子の誕生会を見に幼稚園へ行く。娘のクラスは娘と男の子の合わせて2人が8月生まれ。お母さん産んでくれてありがとう。の気持ちもあるようで、入って早々前に座らされる。誕生日の歌を歌ったり、プレゼントのカードや鉢植えをもらった…

デジプリにメールする

昨夜160MB弱のデータを送って注文を済ませたわけだけれども、注文確認のメールが届かない。サイト指定のアプリでは「ファイル転送終了した」とメッセージが出ていたので、もしや実は注文受け付けてませんとは云われないだろうけれども、ファイル送って後進展…

network 設定に悩む

Cooperative Linux(coLinux)のメモやcoLinuxを入れてみる - Clouder::Bloggerを読みながら network の設定をまたまた試す。前回眠たい頭であちらこちらいじくったので、サイトの説明どおりにしようと、WinXP 側、 coLinux 側双方かいてある通りに設定する。…

授業

1年4年1コマずつ。1年は漢字の100問テスト。1学期に毎回10問ずつやっていた小テスト10回分をまとめて30分で。休み中でも復習したり、早く学校に来て勉強するものも中にはおり頼もしい。次回からまた10問ずつの小テストを再開。読解は「散髪」椎名誠を取り上…

オンラインDPE

インターネットのプリントサービス、デジプリにデジカメ写真を注文する。キャンペーン中でL版1枚19円だそうで、この5ヵ月分130枚弱を焼いてもらうことに。データ総量160MBだそうで、アップロードに非常に時間がかかる(ADSLなれど480KB/s 程度しか出てい…

留守番

午後から子ども2人と留守番。従姉妹の結婚式が恵比寿であって、妻が式に招待されたのです。午前中には近所の公園で1時間弱遊び、昼食を4人で一緒に食べてから、妻は結婚式に、留守番組は今度は児童館へお出かけ。塗り絵をしたり、ボードゲームをしたりで2時…

起動成功

・colinux 0.6.2 を uninstall ・Debian-3.0r2.ext3-mit-backports.1gb 削除 reboot 直後でも何物かが使用中で削除できず、ちょっとてこずる。 ・コントロールパネル>管理ツール>サービス>Cooperative Linux を無効に ・cplinux 0.6.2を再度DL ・cplinux …

給食

給食は今日からスタート。6時過ぎに夕食が食べられるのはありがたい。部活が入ると帰宅時にはもう小腹が減っていて何か食べずにはいられなくなっているのがたまに傷ではありますが。

始業式

8月終わりは涼しくなってこれは幸先の良いスタートかと思っていましたが、9月に入った途端暑さがぶり返してしまいました。その暑さの中2学期が始まりました。スポーツの、文化の、運動の、食欲の、と秋にはたくさん冠が付きますが、秋から冬へと移る20…

「ハッカーと画家」

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (591件) を見る職場近くの大型書店で購入。perl の書…

起動できず

何度やってもダメなので あきらめて寝ることにした深夜4時。以下メモ ・colinux 0.6.2.exe download ・Debian-3.0r2.ext3-mit-backports.1gb.bz2 download ・default.colinux.xml を編集・DOS窓から colunux-daemon.exe -c default.colinux.xml 起動 ・VFS: …