2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

前任校での離任式が夕方からありました。1ヶ月ぶりの再会にとてもうれしい気持ちになりました。前年度の最後には全員異動することを伝えていなかったので、始業式では大騒ぎになったようです。 式では多くの生徒達を前にステージに立ち緊張しました。が、彼…

会議会議会議

朝から風が強い。灰色の分厚い雲がスゴイ速さで流れた午前。大粒の雨も降った。昼には地震、夕方にはひょうも。学年会・教科会・授業・総学・職員会議と会議漬けの1日。副担任をしているクラスで、就職や進路についての話をしているつもりが、いつの間にか尾…

古典・表現・現代文・表現・監督

古典・表現・現代文・表現・監督の5コマ。最後の監督は突発事項でしたが、残りの4コマは毎週のこと。気合を入れていかないと続きません。古典は「平家物語」から「祇園精舎」。昨年のNHK大河ドラマ「義経」の話や耳なし芳一の話をすると興味を持ってくれたよ…

リアウィンドウ張り替え

ビートのリアウィンドウはビニールでできていて、長く乗っていると汚れなのか、化学変化なのか、すっかり変色して後ろが全く見えなくなります。バックミラーも何の役にも立ちません。僕のビートは中古を買ったのですが、ご多分にもれず、このリアウィンドウ…

納車?引渡し?ビートきたる

本田の Beat の引渡し日。仲介や車検、登録をお願いした方の所へ、義弟と一緒に引き取りに行きました。妻方の実家でも1台していて、2台まとめての引渡し。マニュアルは苦手だとまで思ったこともありましたが、初めて持った車はマニュアル車になりました。免…

ファイブスター物語(12)

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (263件) を見るいつの間にか出ていました。newtype ずいぶん休載している…

椅子到着

帰宅すると、ちょっとがんばってしまった椅子が届いていました。箱がとても大きい。 ネットで見ていて知っていたのですが、目の当たりにすると、かなりのボリュームがあります。サイズを計ってみたら、740mm x 680mm x 980mm 大人がすっぽり入れます。 箱を…

始業式・入学式

新任校で全校生徒とようやく対面。

健脚

次の電車は1時間半後ですと云われ歩きました。90分約8キロ。

3月の訪問者数(PV)

2006年3月1日から3月31日までの31日間で計1863PV(60.01/日)でした。ユニークアクセスは1461、先月2月の1543PV(55.1/日)(ユニークアクセスは1163)からは減りました。