2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩は日が変わるころから雨が降り出して、布団に入る頃には随分部屋の中も涼しくなっていたのだけれども、何故だか夜明けに目が覚めてしまう。2時間くらい、激しい雨音を聞きながら flcirk の「針穴友の会」の方のblogを眺めたり、数ヶ月ぶりにオンライン…

また雨

梅雨入りしたというのに雨はちっとも降らず、降ったかと思えば水曜日ばかりと妻と娘が嘆いています。言われてみれば朝から雨が降っているのは水曜日ばかり・・・。不思議な偶然です。昨晩から降り始めた雨が明け方には随分強く降り、久しぶりに心地よい、涼…

出張と授業と補習

指導部の出張で市内の公民館へ。小中高の生徒指導部の連絡協議会で夏季休業中の注意事項などの確認と、ブロックごとの情報交換。夏休みに向けていくつか準備をしなければいけないことも。出張から戻ると既に駐輪指導をしている時間で、授業の準備が終わって…

給水塔

錆-rust- の写真と共に、町を歩いていて気になるのがこの給水塔。アパートや学校の屋上などの上に更に高く塔になっている姿を良く見かける。丸かったり四角かったり、さすがにたる型のものは見つけられないけれども、この給水塔、タンクにはちょっと魅力を感…

補習2日目

健康診断で学校近くの指定病院へ。昨年は非常に混んでいて1時間以上かかったのですが、今年はものすごくすいていて30分もかからずに終わってしまいました。混雑を覚悟していただけに拍子抜け。昼間から太陽がさんさんと照りつけ、アスファルトと工場とビ…

記憶の色

生徒がまだ登校し始めない夕方の早い時間、大人の科学マガジン付録のピンホールカメラを持って校舎内を歩きました。「学校」という言葉から喚起される場所がどこかにないだろうかと思ってのことでした。朝から曇っていた1日で、窓から差し込む僅かな光でど…

プール

朝から非常に暑い。息子は小さなプールを出してもらってアパートの1才下の男の子と一緒に表でパシャパシャ遊んでいます。去年の今頃と比べると本当に運動不足で、体がなまっております。僕も早くプールに行きたいなぁ、6月中にスタートしたいと以前に書き…

漢字テスト

1年1コマ4年1コマ。1年は40問の確認テスト。4年生は「河童の血筋」ヨーロッパ人と日本人の季節感の違いについて、本文にあるボードレールの「秋の歌」と長塚節の「馬追虫の短歌」を比べて話をする。本日より期末考査1週間前で部活動は禁止。変わり…

上野動物園

3年ぶりに上野動物園へ。最後に来たのは3年前で、息子はまだ生まれていなかったころでした。あちこち綺麗になっていましたが、動物達はあまりのあつさに横たわってほとんど動かないという状態でした。そんな中でも、パンダ、トラ、ゴリラ、かわうそ、ペン…

初めての公園

近所の「島の上公園」というところに子ども達を連れて出かけました。ここは急な坂道を使って作られた公園で、長さ50メートルという滑り台で有名なようです。新聞に挟まっていたミニコミ誌の記事で知りました。子ども達は初めての公園にわくわくした気持ち…

最終回?

22時に帰宅するなんてのは無理な話なので、デスクトップで録画セットしてもいたのだけれども、妻もビデオを取って、見ずに待っていてくれたようなので、24時も間近になってからビデオを見始める。再生ボタンを押して真っ先に目に飛び込んできたのが・・…

1週間のおわり

4年1コマ。10枚作文のための質問は「この1週間で最も印象に強く残っている出来事は?」修学旅行組には、旅行の中での強烈な思い出を書いて欲しくての問い。「河童の血筋」もあと1回か2回で終了。

お留守番

妻が健康診断で朝から出てしまったので息子と2人お留守番です。昨年のクリスマスにサンタさんからもらった木のレールセットに、祖母からもらった機関車トーマスシリーズの、機関車ジェームスと一緒に機関車遊び。図書館で機関車トーマスを読み出してから、…

まくらは短めにしましょう

1年生2コマ。最初のクラスでは、漢字の小テストのまとめのテスト。毎時間10問の小テストを続けていますが、4回やるごとにそれまでの40問を再び確認するテストをしています。今回はその2回目。毎回10問やることに慣れてだれてきたのか、成績はあまり…

通常授業

修学旅行の代休も昨日で終わり、普段の時間割に戻りました。授業は4年生が2コマ、1年生が1コマ。4年生は、修学旅行中に送ってもらった写真をスライドショーにして上映会。皆自分の送った写真しかわからないので、他の参加者がどんなところに行って、ど…

Japanese food

Flickr: The Japanese Food Pool 日本の食べ物を集めたグループ、Japanese foodというグループがあります。いかにも和食。というものもたくさん集まっていますが、ちょっとしたおやつや、小腹が減った時に食べたくなるようなお菓子などもたくさん集まってい…

プール

妻と息子は、幼稚園の体験入園で今日はプールに入るんだと随分勢い込んで出かけていきまいした。梅雨入りしてもう2,3週間立つのでしょうけれども、雨はなかなか降りませんね、今日も朝から太陽が顔を出す良い天気です。息子がプールに入ると聞いて思い出…

汗がふきだす

1年2コマ。時間一杯しゃべっていると、蒸し暑さで汗がふきだしてきます。漢字の小テストをしていたり、板書を写してもらっている時間もありますから、しゃべりっぱなしという事はないのですけれども、大きな声で説明していると授業が終わる頃には背中はぐ…

ホーギーシリーズ新作

殺人小説家 (講談社文庫)作者: デイヴィッドハンドラー,David Handler,北沢あかね出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る「殺人小説家」ディヴィッド・ハンドラー購入。ゴーストライター、スチュアート・…

暑い

修学旅行シフトの特別時間割で1年生1コマ。旅行自体は昨日日曜日で終わり、写メールの送信も止まりました。授業は漢字の小テスト第6回と「沈黙の世界」。放課後の部活動は男子のみ。旅行組が数名学校にやってきてお土産話を色々と聞かせてくれる。メール…

いろいろ消化

娘が真夜中に起き出して30分くらい相手をして寝かしたうちに目がパッチリ覚めてしまう。HDD録画していたのは良いものの見る時間のなかった番組をこれを機会に消化してしまう。仮面ライダー響鬼、タイガー&ドラゴン「粗忽長屋の巻」と「品川心中の巻」…

父の日

早起きしたら今日はゴルフ中継でマジレンジャーも仮面ライダー響鬼もプリキュアもなかったと子どもがすねている。追いつかなきゃと夜更かししてみたのに・・・。さて、父の日のプレゼントにアディダスのハーフパンツをもらいました。父へのプレゼントと一緒…

修学旅行4日目-最終日

高野山からユニバーサルスタジオジャパンへ、滞在時間は短かったけれども、結構楽しめた模様。 夕方は道頓堀でたこ焼きを楽しみ飛行機で羽田へという旅程。8時少し前に無事全員羽田空港に着いたという連絡もいただき、ほぼ修学旅行は終了。

児童館ー図書館

久しぶりに坂の下の児童館へ。ぬりえ、黒ヒゲパニック、おいしゃさんごっこ、おかあさんごっこ、滑り台やらなんやらとひとしきり遊ぶ。妻が弁当作ってやってきたので、おにぎりのお昼御飯。線路脇の図書館分館にも久しぶり。「狂言サイボーグ」「萬斎でござ…

修学旅行3日目

work とはいえこちらは普通のお休みの日で、単純に生徒が送ってくる写真を眺めては楽しむのみ。個人の特定できない写真はパブリックにしているので、良いものがあれなコメントをつけてくださる方もいるかもしれない、と思っていたら、早速数枚コメントをつけ…

日本語の文字化け

写真に日本語の caption や description がついていると文字化けして正しく表示されません。ローマ字や、英語で入れておけばよいのですが、カメラつき携帯からだとそれも結構面倒です。JIS Mail Recover Serviceここで壊れたJISを復元してくれますので、重宝…

修学旅行二日目

食事や、ホテルからの眺めなど夜の間も何枚か写真を送ってくれ、朝起きて写真を確認するのが楽しい経験でした。この日は、伊勢神宮を参詣し、那智の大滝を見て遊覧船でホテルに向かいます。この日は授業もなく、不参加組の様子を見に行ったくらい。修学旅行…

2本目現像

大人の科学マガジン付録のピンホールカメラで2本目のフィルムが撮り終えたので、学校近くの写真屋に現像に出しに行く。同時プリントはしないで、現像してあとはフィルムスキャンしてデータをCDに書き込みしてもらう。1本目も同じ写真屋の別の支店でCD…

修学旅行初日

遅刻者が出るんじゃないか心配だからと理由をつけて、旅行気分を一緒に味わいたいがために、集合場所の学校最寄の駅まで見送りに行ってきました。見送りが来るとは思っていなかったようで、皆に驚かれてしてやったりと内心嬉しい思いをしました。8時集合だ…

2005修学旅行 -Side A

2005 修学旅行 -Side A - a set on Flickr 2005修学旅行-Side A というフォトセットを作りました。生徒や引率の先生方が送ってくださったカメラ付き携帯の写真集です。生徒の様子などの写っている物はflickrでフレンドでコンタクト登録した方にしか見えない…