上野動物園

IMG_2250
3年ぶりに上野動物園へ。最後に来たのは3年前で、息子はまだ生まれていなかったころでした。あちこち綺麗になっていましたが、動物達はあまりのあつさに横たわってほとんど動かないという状態でした。そんな中でも、パンダ、トラ、ゴリラ、かわうそ、ペンギン、やまあらし、カバ、さい、わに、へび、とかげ、かめ・・・・・とたくさんの動物を見るコトができました。特にトラは観覧用の大きな分厚い窓ガラスに寄りかかって横になっていたので、ほんの10センチちょいくらいの距離にトラの姿を見るコトができて、子ども達も大喜び。

IMG_2251
東園から西園への通路は、背の高い木が多く、とても涼しくて気持ちのよい一瞬でした。その移動中の最後に見つけたのがこの動物。通路がまだ2階か3階くらいの高さにあるところで、脇の木のまたにいるのを見つけて人だかりができていました。目をつぶって微動だにしません。眠っているんでしょうが、何か深く考え込んでいるようにも見え、可愛らしい姿でした。