汗がふきだす

1年2コマ。時間一杯しゃべっていると、蒸し暑さで汗がふきだしてきます。漢字の小テストをしていたり、板書を写してもらっている時間もありますから、しゃべりっぱなしという事はないのですけれども、大きな声で説明していると授業が終わる頃には背中はぐしょぐしょです。今日は脱線話のなかで、尺貫法の話を少しして、日本の建築物はほとんど全て6尺、1間、180センチを基準にして設計されているという話をしました。180センチはたたみ一枚分くらいというたとえ話をするとほとんどの子がぴんと来たようでした。

ここ数時間は僕の書くアンパンマンドラえもんミッキーマウスの似顔絵が全然似ていないというのと、英語の発音がむちゃくちゃだという話題がホットなトピック。

放課後はソフトテニス部女子の活動日。乱打、サーブ練習、レシーブ練習の後は3ゲームマッチを何回か。フォーム、打点の安定など課題は多いです。

帰りはT先生の新車に乗せていただき、家まで送っていただきました。感謝感謝。