まくらは短めにしましょう

1年生2コマ。最初のクラスでは、漢字の小テストのまとめのテスト。毎時間10問の小テストを続けていますが、4回やるごとにそれまでの40問を再び確認するテストをしています。今回はその2回目。毎回10問やることに慣れてだれてきたのか、成績はあまりよくありませんでした。モチベーションをもう1回高めないと、続けても良い結果にはならないと思われ、来週の小テストの時に話をしようと思います。もう一つのクラスでは、いつも小テストのあとのまくらが長いという意見が質問紙で続いたので、短めにしたところ、今度はまくらが短いとつまらないという感想が出てきました。まぁまくらも授業に関係する話が多いので長いままでも良いのですが、そうすると板書を移す時間が短くなってしまうので、上手く調整しながらやっていかなければいけないところです。

放課後はソフトテニス部、男女合同の練習。放課後間際に落し物の探索などがはいり、部活は最後の10分くらいしか出られませんでした。クロスでレシーブから乱打の練習をしているところでしたので、球出し側の前衛に入って少しだけ運動。蒸し暑さと湿気のせいで、その10分程度でもじとっと汗をかいてしまいました。