2冊目のMoleskine Notebookを買ってきました


1冊目はスクエア(方眼)でしたが、2冊目はPlane(無地)にしました。まずは「2」のレタリングを張りました。1冊目が直に終わるので、6月中には出動するでしょう。見開きに張る年間カレンダーをまたプリントしておかないと。

1冊目は今こんな感じです。

見開き左側には1年間のカレンダー左が側には見開きで1ケ月タイプのカレンダーを太目のゴムでMoleskineにはさんでいます。カレンダーの表紙には時間割。


今書いているページにすぐアクセスできるように、書き終わったら右下を少し切っています。これやると、今書いているページがすぐに開けるので便利です。1日に2ページ使って、左にタスクリスト、右が雑記。タスクリスト頭に四角を付けて終わったら塗りつぶしています。左が仕事、右がそれ以外のリストです。雑記は以前は付けておらず、見開き2ページにタスクリストが3日分とか4日分並ぶという書き方をしていましたが、リストだけだと思い出せることも限られてしまうので書き始めました。帰宅時の電車の中で書いていることが多いです。一日分を大きく取ることで、全部何か書いて埋められるとうれしい、という気分になって、一生懸命一日を振り返って雑記を書くようになりました。

方眼タイプを使っているうちに、真っ白な方がもっと制約なく気分良くかけるんじゃないかと思って、2冊目は無地のタイプに。1冊目は使い終わるまでに9ヶ月くらいかかりましたが、2冊目は、3ヶ月くらいで終わらせたいと思っています。