ブログツール「webスカウター」と「なかのひと」を設置しました

先日、「あわせて読む」というツール(モジュール?)を設置しましたが、これがなかなかおもしろいです。メジャーどころばかりではなく、バラエティにとんだブログがリストアップされてくるので発見が多いです。たまにアレレなのもでてきちゃいますけれどもそれはご愛嬌ということでよいのではないかと思います。

先日のセミナでご一緒した一週間をふりかえり、Webスカウターから徳力さんの「わらしべ長者理論」を思い出す: 40才からのやっぱりダイエットを読んで、なるほどwebスカウタもモチベーションになるかもしれないと思い、これも前から気になっていた「なかのひと」というブログツール(モジュール?)と一緒に設置しました。設置方法は簡単。サービスにアカウントを作った後は、指定のhtmlコードをブログに埋め込むだけです。

スカウターの現在の数値は510。ランキングで言うと12,012位(58,437中)だそうです。数ヶ月前に見たときには300台だったのですが、「先生、なぜそんなに忙しい?」のは本当か。 - 繭八庵@Hatenaが非常に多くの方に読んでいただいたのでそれを受けてのポイント上昇だと思います。
「なかのひと」はどんな組織からアクセスされているのか解析してくれるサービス。設置から数日で母数も50に満たないような数で、判断するには、まだまだ足りないとは思います。が今のところで言うと大学からのアクセスが割合として多いような気がします。

この2つのブログサービスの数字の変動も追いかけていくと面白そうだなと思います。今月のPVの記録から取り入れようと思います。