派手なクリップファイル


定期考査や入試の監督をする時や、会議の席上など、見せられない、見せたくない書類を持ち歩く必要のあることが良くあります。使い勝手の良いクリップファイルをずっと探していました。カマタ式「極楽文具」:クリップボードの進化形――カバー付クリップファイル - 誠 Biz.IDで紹介されているクリップファイルが使ってみたり、と思っていたのですが、ようやく見つけて購入できました。

これが見つけられずに、これまで使っていたクリップファイルはボール紙の芯にビニールが貼られているタイプのものでした。使用して3ヶ月程度で端のビニールが切れて芯が見えてしまうようになりました。これは困ったと思っていた矢先、先日オープンした大宮ハンズでこのセキスイのクリップファイルを見つけることが出来ました。

発砲素材の三層構造で、360度折り返しても問題なく使用できます。内側には切り込みが入っていて、360度回転させたときにも反発しない工夫がされています。内側は黒色で、鮮やかな赤色とのコントラストも気に入っています。何かシールかステッカーを貼りたいなと物色中です。