022 ブログを書くときの流れ


メモ。ブログを書くときの最近の流れ。このやり方にしてから文章を書く時間を作れるようになってきた。

  • 電車の中でキングジムポメラを開いてかちゃかちゃ。
  • 二世代目のポメラ(DM20)は文章をQRコードに変換できるのでQRコード変換
  • iPhoneQRコード読みとりアプリ「pomeraQR」でQRコードを読みとる。
  • iPhoneのサファリではてなダイアリの編集画面を開いてペーストして公開。

はてなタッチというアプリを使ってブログを書いたり、iPhoneのメモアプリを使って文章を書いていたこともあった。が物理キーボードの入力しやすさにはやはり勝てない。pomeraは少々小さいながらもフルキーボードなおかつ画面も大きく入力時の閲覧性が良い。

併せて、ではないけれどこのブログのデザインも数年ぶりに変更した。いろいろ表示させていたサイドバーをなくしブログのエントリそのものがばっと目立つようにした。プロフィールだけ下部に表示するようにした。