036 モレスキンの背割れに製本テープ

10冊目のmoleskineは書きはじめが2009年6月。あまり書いてこなかったこともあって1年7ヶ月の間ほぼ毎日持ち運んでいたことになります。今までのmoleskineは頑丈なこともあって背割れする事はありませんでしたが、さすがに今回は少し破れてきてしまいました。そこでネットで読んでなるほどと思ったエントリ(ページが見つかりませんでした | いのらぼ.net)のまねをして製本テープを貼って補強することにしました。

買ってきたのはのニチバン再生紙製本テープ。参考にしたいのさんのエントリではもっと太い幅のようですが僕はお店にあった35mmのものにしました。moleskineの背の幅はおおよそ14mm位なので表紙、裏表紙の方に10mmぐらいずつ出る格好です。moleskineの背の高さ141mmに切ったテープを張り付けて補強完了。黒色の製本テープにしたのでそれほど目立ちません。大した手間でもありませんからこれから使っていくmoleskineにも張っていこうと思います。使い始める前に張ってしまえばより頑丈になるでしょう。7冊目のmoleskineまでは数字のシールを張って何冊目かわかるようにしていました。そのシールも補充してこようと思います。