今日の青チャート(1)「方程式と不等式」 16年ぶりの数学

十数年ぶりに数学の勉強がしたくなりました。きっかけは、藤原正彦さんの「天才の栄光と挫折」と結城浩さんの「数学ガール」という二冊の本。「数学ガール」第3章で「倍角公式」といわれてちんのぷんのかんで、この本が面白さがもっと分かるようになりたいと言うのが、今回のモチベーション。
何を使うのが良いかなとあちこち眺めて数研出版の「チャート式 数学1+A」に決めました。表紙の色から青チャートと呼ばれてもいるようです。今日やったのは最初の二つの例題。

  • 1.多項式
    • 基本例題1:同類項の簡約と次数・定数項
    • 基本例題2:多項式の加法・減法

すっかり忘れているだろうと思っても、記憶がよみがえってくるのが不思議なものです。ああ、こんなふうに同類項をまとめるんだった。式を整理してから代入するんだっけな。と再発見。16年近く使っていなかったであろう知識がよみがえってくるのを感じるのは不思議な体験でした。時間を作って、少しずつ問題を解いてみたいと思います。

チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版

チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版