2007-07-15から1日間の記事一覧

今日の短編(75) レイモンド・カーヴァー「ガゼボ」

レイモンド・カーヴァー「ガゼボ」 (Gazebo by Raymond Carver) 最初の一歩は小さいものだったのかもしれないが、その一歩が絶望につながる。 「私の中で何かが死んでしまったのよ」と彼女は言う。「それには長い時間がかかったわ。でもとにかく死んでしまっ…

May the force be with you

ようやく見ました、スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐。2年前、2005年の作品です。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に堕ち、ダース・ベイダー卿と化すそのクライマックスのエピソード。ユアン・マクレガーのオビワンは見事。この…

台風第四号

朝から大雨。庭に差しっぱなしだったビーチパラソルや、ビニールプール、七夕飾りや、娘が学校からもって帰ってきている鉢植えのミニトマトなんかを朝一番で屋根の下に入れる。結構な勢いで振っているのでTシャツびしょぬれになる。ゲンは、小屋の周りがだ…

今日の青チャート(1)「方程式と不等式」 16年ぶりの数学

十数年ぶりに数学の勉強がしたくなりました。きっかけは、藤原正彦さんの「天才の栄光と挫折」と結城浩さんの「数学ガール」という二冊の本。「数学ガール」第3章で「倍角公式」といわれてちんのぷんのかんで、この本が面白さがもっと分かるようになりたい…