電子辞書を買いました


33年間辞書は紙派だったのですが、転びました。この数ヶ月の辞書の利用頻度が非常に高く、あれやこれや引きたい時に、手元に辞書がなかったりかさばったり重かったりで難儀していました。全部で100のコンテンツが収録されているというカシオのEX-word XD-GW6800 という機種を購入。古語辞典、広辞苑、国語辞典、漢和辞典、歳時記そしてなによりシソーラス(類語)辞典が収録されているという国語系のコンテンツが充実が決め手でした。

生徒たちも入学と同時に電子辞書を手に入れて、わからないことがあるとすぐに辞書を引く習慣が身に着けています。その使いやすさと即時性と携帯性は紙の辞書よりも格段に上です。一度に閲覧できる情報量では紙の辞書には劣りますが、それでも引かないよりは引いたほうが良いに違いありません。

電子辞書はどれも同じようなデザインなので、何か目印のシールでも貼りたいところです。まあとにかく、使ってみたいと思います。はたして効率は上がるのか、紙の辞書も併用したくなるのか。しばらく様子を見たいと思います。