今日の短編(40) レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」

言い訳ばかりの男は情けない。言葉を費やせば費やすだけ、真実は離れていく。
レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」 (What Is It ? by Raymond Carver)

「また風向きも変わるさ!」と彼は声をかける。彼女はもう車寄せのところに行っている。「月曜からまた二人でやりなおそうや。俺、本気だよ」
アーネスト・ウィリアムズは二人を見て、後ろを向き、ぺっと唾を吐く。彼女は車に乗り込み、煙草に火をつける。
「来週の今頃を見てろってんだ!」とレオはもう一度そう叫ぶ。「こんなのもう昔話になってるんだから」

頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

所収。