2006-11-23から1日間の記事一覧

今日の短編(40) レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」

言い訳ばかりの男は情けない。言葉を費やせば費やすだけ、真実は離れていく。 レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」 (What Is It ? by Raymond Carver) 「また風向きも変わるさ!」と彼は声をかける。彼女はもう車寄せのところに行っている。「月曜からま…

今日の短編(39) レイモンド・カーヴァー「自転車と筋肉と煙草」

きっと忘れない、と思っていても年月とともに薄れていく記憶がある。小さな頃にはあんなに鮮明だったのに、一体あの思い出はどこに消えてしまったのだろう。脳みその小箱のどこかにまだ入っているのだろうか。 父親が父性を公共の場で示せる機会と言うのはぐ…

勤労感謝の日

のんびり過ごそうと思っていたのだけれど、気が付いたら一日中庭遊び。楽しく過ごしてあっという間に夕方。ストーブの薪にするのに、妻の実家の倉庫前を片付けて放置されていた薪や木材を大量にもらう。湿っているのでしばらく干さなければ使えないけれども…

ダウン・ツ・ヘブン

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (141件) を見る文庫版の解説が秀逸。この解説の余韻を楽しみたくて、この日は他の本を読むのはやめて…