「まっすぐ」撮れる嬉しさ

R0400141
GR Digital 4
 金曜日に届いたリコーの GR Digital 4 、まだ100枚ちょっとしか撮れていなけれど写真を撮るのがとても楽しい。レンズキャップを外して電源を入れてシャッターを押せるまでのこのカメラの「間」も「この辺かな」というのがつかめてきた気がする。
R0400143
GR Digital 4
 電子水準器のおかげで「まっすぐ」を意識するようになったのが一番の変化。GR Digital4 では水平方向だけでなく、前後の傾き「アオリ」方向のまっすぐも出せる。水平や垂直が「まっすぐ」写っていることがそれだけで嬉しい。撮りたいものにまっすぐ向き合っていなかったんじゃないかという印象さえ受ける。