greasemonkey 使えなくなったら

firefox & greasemonkey は便利で色々入れていたのですが、少し前から全てのスクリプトが使えなくなっていました。
Vendre un bien qui est loué à en Poitou Charente : les droits du propriétaire et du locataire |
Greasespot: Troubleshooting 0.6.4
のようにエラーメッセージが出るわけでもなく、ただ何も起こらないという状態が続いていました。不便だなと思いつつも時間もなく放置していたのですが、amazonの検索結果から朝霞市立図書館の蔵書を検索するgreasemonkeyスクリプト - 繭八庵@Hatenaにコメントをいただいたので、Firefox 1.5.0.3 & greasemonkey 0.6.4の組み合わせで少し調べてみました。

と思いついた安易な手段は全部だめでした。ただ、firefoxをいったんuninstallして再installした時に、機能拡張は全て残っていたので、アプリのデータは別で持っているのだろうと思い、今度は次のフォルダを見てみることにしました。

\Documents and Settings\ユーザ名\ApplicationData\Mozilla\Firefox\Profiles\*****.default

・・・見ても何がなんだか良く分かりません。下手にいじると余計な所までおかしくしそうです。時間もないし、面倒なので、非常に乱暴ですが、アプリケーションデータ全部消してしまいました。

\Documents and Settings\ユーザ名\ApplicationData\Mozilla

フォルダごと消してしまってから、 greasemonkey をインストールし、スクリプトもインストール。すると、久方ぶりに greasemonkey script がこれまで同様動作するようになりました。


*注意
どれが決め手か分からずアプリケーションデータ全て削除してしまっていますので、他の機能拡張の設定やブックマークなども全部消えてしまいます。実際に試して御覧になる際は、その点をご注意ください。
ブックマークのバックアップは下記にありますが、他の機能拡張のセッティングやデータをドコで持っているかまでは分かりませんでした。

\Documents and Settings\ユーザ名\ApplicationData\Mozilla\Firefox\Profiles\*****.default\bookmarkbackups

丸1年溜め込んだ sage の feed リストがパーになったのが痛かったです。全部はてなRSSに移行しておけばよかったとフォルダを完全削除してから大後悔・・・・・