SOZO techo 2009 が届きました

IMGP8249.JPG
京都造形芸術大学の学生さんとダイゴー株式会社の協同製作の手帳が届きました。id:gintacatさん*1id:stkyotoさん*2がご紹介していた手帳です。お2人のエントリを読み、また公式サイト「」を眺めているうちに、「これは欲しい!」熱が高まりポチッとしてしまいました。
IMGP8246.JPG
最初に注文した色の組み合わせが在庫切れでダイゴー株式会社のオンラインショップ*3の方とのやり取りが何回かありました。大変すばやい親切な対応をいただき、ではこの色で!と最後の連絡をしたのが昨日の夕方。では発送しますと昨日のうちに返信をいただき、なんと今日の午前に到着しました。ありがとうございます。ダイゴー株式会社のご担当者様。
IMGP8250.JPG
普段使っているmoleskineにあわせて黒地をチョイス。ゴムの色は紆余曲折ありましたが、明るい黄緑色も素敵です。厚手のボール紙や背表紙の製本テープの手触りも手作り品の感触で好印象。ページも気持ちよく開いてくれます。


これまではmoleskineにマンスリータイプの小さなカレンダをはさんで使っていました。これからはmoleskineの方が小さくなります。4色ボールペンを一緒に挟めるのが嬉しい。デザイン上のアクセントがきちんと用途を持って存在しているのって、気持ちがよいものだなあと眺めています。


使いたいと思わせてくれる道具って素敵ですね。