卒園式の会場準備の手伝いに行ってきました


今日は息子の通う園のお手伝い。週末にある卒園式の会場準備のお手伝いに行ってきました。子どもたちの書いた絵や、たこあげのたこ、大きな鯉のぼりを飾り付けです。
夕方6時にお父さんばかり8人ほどが集まって、保育士の先生方と一緒に飾り付けていきました。卒園児の晴れ舞台のために少しでも華やかににぎやかに飾ろうと、ああでもないこうでもないと話をしながら夢中になっているうちに時間は過ぎていました。お疲れ様でしたと解散したのは11時頃だったでしょうか。

父親たちが平日の夕方からこんなに集まって準備するなんて、ちょっと珍しいと思いますが、これがまた楽しいひとときでした。
園にはしょっちゅう行っているので、あの子たちがもう卒園かと、時間の流れを感じつつも週末の卒園式がいまから楽しみです。