IPTC でオフライン時に tag と description を設定できる?

flickr news で IPTC データに対応という記事が出た。

12th May, 2005
IPTC support (finally)! Friends, today there's another good thing in Flickrland, and that's support for IPTC data embedded into your photos. Keywords become tags! Captions become descriptions! Marvel as one framework's terminology is swapped for another! Smile as the location fields in IPTC become Flickr tags! Discuss.
Flickr: Page Not Found

写真データに記録する EXIF とは違うメタデータの一種のようで、埋め込んだキーワードが tag に、caption が description になるという。google からダウンロードできる画像編集ソフト picasa 2 でこの IPTC データを埋め込むことが出来るという記事も見つけた。

404 Not Found

flickr の純正 uploddr では直前に複数画像一括の tag と description の編集しかできない。外出先でたくさん写真を撮ったは良いがネット環境がない、 upload 時に1つずつ入力するのは手間という時に便利かもしれない。と思い早速試してみました。

picasa 2 を起動(以下の作業は picasa で)
キーワードを付加したいファイルを選んで CTR+K
tag にしたいキーワードを入力して add
  *ここにはいくつもキーワードを入力できる
  *複数枚の写真に一度にキーワード設定することも可
今度は1枚ごとに編集画面を開いて、写真のしたの caption を入力。

flickr に upload したい写真を全部 hold
export ボタンで適当なフォルダにいったんエクスポート。
エクスポートしたフォルダを開いて、explorer で全部選んで右クリック(send flickr
flickr uploder が起動するのでそのままupload ボタンをクリック。

で完了

と思ったのだけれども、上手くいきませんでした・・・・・。
picasa で写真のプロパティを見ると IPTC keywords としてきちんとはいっているのですが・・・。

追記

picasa でキーワードやキャプションを追加した写真を1枚だけ、アップローダーでアップロードした場合にはflickr でもtag 、description として設定されました。複数枚数で、異なるタグの場合はダメなのかもしれません。20MBの制限に気をつけながらもう少し調べてみようと思います