新潟へ

母方の祖母と伯母に会いに新潟へ。朝早めに出発したおかげか渋滞にも巻き込まれずすんなり到着。娘が2才の頃に来て以来だったので5年ぶり、随分来てなかったんだなと反省しました。夕方祖父のお墓参りにでかけ、帰りには遠くに日本海をチラッとみたりもしました。
IMG_9514
弟は新潟につくなり自転車を組み立てて、どこに行くにもサドルにまたがって。僕の子どもたちが乗りたがるのもおんぶしたり無理やり座らせて遊ばせてくれて、彼らも大満足。写真はお墓参りの帰り。泥除けも荷台も、かごもついていない自転車なので、二人乗りするのに苦労していた。

IMG_9532

IMG_9530
夕方には叔母家族がやってきたり、従兄弟が帰ってきたりで総勢14名で大食事会。先月の弟の結婚式で皆会ってはいたけれども、リラックスしてのんびりしながらの時間はより楽しいものでした。締めくくりは食後の花火。ここでこうして花火をするなんて20年振りくらい。楽しい1日でした。