草刈り、来客、そして力尽き

朝一番で車を走らせ草刈りへ。息子の通っている園の近くに、コスモスで有名な通りがあるのですが、そこの草刈りが当番制で回ってくるのです。園の担当区間はそれほど長くも無いのですが、街道には中学生やその保護者などもたくさんきています。街道のそばにある学校や幼稚園、保育園、地域のクラブなどの人たちが朝の6時過ぎから集まってくる大きな行事。参加するのは今回が初めてで、園の担当場所が分からず30分以上遅刻してしまいました。日が出る前だったので、それほど暑くなく、せっせと雑草を抜いて7時半ごろ解散。

遅刻してあまり草取りできなかったのが物足りず、家に帰ってから、15分ほど庭の草むしり。短い時間でしたが、直射日光にさらされてたくさん汗をかきました。

お昼ごろにはひまわり娘と呼んでいる、毎年1度は来てくれる3人組が今年も遊びに来てくれました。彼らが成人してから会うのは初めてなのでビールと夏生まれの子が多いのでアイスケーキを用意しました(すごい組み合わせですが)。

IMG_9698

僕以外の6人が7月8月生まれで、ろうそくに火をつけてからピアノの伴奏で、「ハッピーバースデーのうた」を6番まで歌ってのおやつ。

IMG_9727

夕方には皆でゲンの散歩に。ゲンは知らない人ばかりで、すっかりおびえてしまっていました。
IMG_9700
おやつのときにふと壁を見ると、ウルトラマン人形がディスプレィされていました。夜には影が手前の壁に映っていて結構おもしろい絵でした。