はてなスターの引用とスターコメントの違いが初めてわかりました

"By The Stars " by B-tal
一言で言うと、タイトルの通りです。はてなスターの引用とスターコメントの違いが初めてわかりました

千葉シュポシュポに参加したいなと、色々な方のブログを読んでいて、はてなスターを積極的に使う用になりました。ブログを書いていて、心理的な障壁というか面倒さの度合いは、トラックバック>言及>ブックマーク>コメント>スターという順で軽くなっているような気がします。はてなスターは、「あ、いいな」という気持ちが本当に気軽につけられるツールだと思っていました。「あ、いいな」というエントリに自分が積極的にスターをつけていくと、今度はその人たちが僕のエントリを読んで「お、いいね」と(多分)思ってくださって、スターをつけてくださる。そうすると嬉しくなって、また一生懸命読みに行ってスターをつけて、とブログを書いている人たちの交流が促進されるんだな、ということを感じています。

そんなことを思いつつ、よくわかっていなかったことが一つ。すでについているスターの上にカーソルを合わせると何やら短い文章が表示されます。これは一体どうしたらできるんだろうと思っていましたが、今日はてなスターのヘルプを見て(最初に見ればいいのに!)謎が解けました。印象に残ったエントリの本文をドラッグして選択しておいてスターをつければ良かったんですね。

スターフレンドにならないとコメントが何とかってどこかで見た気がする…とフレンドになった方のブログで、印象に残った箇所をコピペしてスターボタンを押すも表示されず…。あちらこちらで何度もやっておりました。

スターフレンドになった方からコメントを何回かいただいて、どうも僕が思っているのとは違うようだぞ、とようやくヘルプを見てみる気になり調べてみて、一気に恥ずかしくなりました。意味不明なコメントが届いていた皆さんどうもすみませんでした。直感力を信じるのも考え物だと反省いたしました。でもこれ少しわかりにくいかもと思うのは僕だけでしょうか…。