水曜日

午前中は小雨がぱらついていたけれども午前中のうちにあがる。夕方から灰色の雲が出てきて明日の天気が心配になる。今日の授業は2コマ。明日の体育祭の予行を午後に行う関係で今日は特別時間割。3年生の表現と2年生の現代文。

表現は、山田ズーニーさんの文章「やりたいことを発見する方法」を題材に小論文。今回初めて600字から800字という字数制限を設ける。原稿用紙に書いてもらうのも初めて。小論文という形式、原稿用紙に対して苦手意識を持っている生徒もいる。僕が説明に時間をとりすぎ、書く時間は20分弱と短かったのだけれども、800字いっぱいいっぱい書ききった生徒もいて驚いた。反面一文字も書き出せない生徒もいるので、この先どうしようか金曜日の次の授業までにまたアイデアを練らなくてはいけない。

現代文は辻仁成の「オイッ人間失格」を終える。太宰治人間失格を読まず、教科書のあらすじのみで授業を終えたのが残念。読んでみると良いと何度も話をしていたおかげか質問紙を見ると、丁度読んでいる生徒が一人。

午後は運動会の予行。競技説明などのあと、予行ではあるのだけれども競技を1種目行う。グランドがまだ抜かっているので、職員の駐車場を開けてそこで綱引き。最後にどの試合でも圧倒的な力を見せた優勝チームと教員チームの親善試合。ぎっくり腰に気をつけての勝負は2対1で教員チームの惜敗。明日は午後から雨の予報、できるだけ遅くまで降らずに持って欲しいな。