今日の散歩

小雨の中、傘をさしてゲンと二人散歩に出かけてきました。早い時間帯だったので、今日は足を伸ばしていつも通らない道をゆっくり散歩してきました。
IMGP8699.JPG
途中で見つけたカタツムリの大群。なんだこのつぶつぶはと薄茶色の豆粒大のかたまりをよく見ると全部カタツムリです。ぎょっとして群れは写真撮れませんでした。少し前後に細長い感じの殻で、家の近くで見るものとは違う種類かもしれません。
IMGP8702.JPG
あじさいの花。次第に色が濃くなってきています。
IMGP8684.JPG
何羽かとまっているシロサギ。飛び立つのを待っていましたが、距離が遠くてレンズが50mmだと物足りません。

一度も通ったことのない道を幾つも歩いてきました。こんな家が、畑が、木が、草っぱらがあったんだと発見の1時間でした。