サボテンの花が咲いた

IMGP8367.JPG
昨夜のことだけれども、すぐ隣の妻の実家でサボテンの花が咲いたというので見に行ってきた。夕方から開き始めて、夜の9時過ぎに満開?になったそうだ。夜になって咲くとはちょっぴり神秘的な感じがする。
IMGP8364.JPGIMGP8365.JPG
茎がにゅーっと伸びた先につぼみができて、これが少しずつ開いていったそうだ。後ろから見るとなんだか少しごつごつとして感じがする。

いったいどうやって花芽が出てきたのか聞いてみたら、右の写真のようなほわっとしたようなところがだんだん伸びてきたそうな。見てみるとまだ5,6個ホワホワがあったので、これからまだ咲くのかもしれない。