2006-01-21から1日間の記事一覧

荒川土手散策

昨日の戸田ボートコースと並行して流れる荒川沿いの運動公園。太陽の光をうけて水面がきれいに輝いていたのですが、それ以上に見事ができてくれました。 大人の科学 広角 / ISO200 / 1秒弱

懐かしい日本の唱歌・童謡

普段のコンサートでお世話になっているスタッフの方々を招いて年に一度行っている、新年会コンサート、寒鱈会に行ってきました。出演者のお1人のソプラノ歌手の方が歌った日本の童謡や唱歌がとてもすんなり心に入ってきてとても楽しめました。 「おぼろ月夜…

まるで雪の特異日ですね

朝9時ごろで、車の屋根に積雪7センチくらい。大学センター入試試験の日に転記が崩れる、雪が降るというのはとても多い気がします。体育の日は晴れの特異日とい割れているかと思いますが、センター入試の日は雪の特異日といっても良いのではないでしょうか。…

寒鱈会のご馳走と音楽と

寒鱈会の第2部は美味しい料理をいただいて、皆のお腹もくちくなってから始まりました。日本海から届いた大きな鯛と、鱈が今日のメインディッシュ。鯛の刺身、鱈汁、鱈の粗煮、ミョウガ寿司、あぶら麩、人参、豚肉の煮物、スモークサーモンのサラダ、干し柿と…

なしとりきょうだい

なしとりきょうだい (むかしむかし絵本 4)作者: 神沢利子,遠藤てるよ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1967/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る床に伏したおかあさんのためにやまなしを取りに行く3兄弟。上の二人は途中で…