ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

いつ買おうとずっと思っていたピタゴラ装置DVDブック1。2が4月出ると知って、じゃあ1を見ようとアマゾンでポチっと購入。スキー場から帰ってきたら届いていました。遅いおやつを食べながらまずDVDを鑑賞。

番組で見ているときも、「おおー」と思うことしきりでしたが、それが33本も連続で見られるとなると、子どもと一緒に「おおー」「すごーい」「えー」の連続でした。緩急ある動きと、その動きがどうつながっていくんだろうと好奇心をくすぐられながらの20分。思わず「ピ・タ・ゴ・ラ・ス・イ・ッ・チ」と一緒に歌っちゃいます。子どもたちもなんだか工作心を刺激されたらしく、「作りたーい」といきまいています。

書籍のほうには、1つ1つのピタゴラ装置の全体図や解説が載っています。意図や細かな仕掛けに今度は一人でまた「おおー」「すごーい」「えー」の連続。