人形劇「百万回生きたねこ」

puppet show
随分以前からひいきにさせていただいている小川耕筰さんという人形遣いから出演しますと連絡をいただいて、久しぶりにプロの作品を見にいきました。クリスマスムード漂う銀座はみゆき館劇場。見たのは「百万回生きたねこ」。とても有名な作品です。可愛らしい主人公のトラネコと歴々の飼い主達とのエピソードを交え、最後は美しい白猫とのラブストーリー。14年ほど前に初めて見た小川さんの操るネコにノックダウンされて以来のファンで、彼のネコの演技見たさにあちこちの公演を見て回ったものでした。今回は久しぶりにネコの躁演が見られるととても楽しみにしてきました。人形使いではもうおひとかた、玉木暢子さんという方がトラネコをメインで遣い、小川さんは役者として出演もしつつ、最後の白猫を躁演するという役どころでした。ネコ特有の色気もありつつ凛としたたたずまいも持ち合わせた猫の見事な演技に今回もため息をついて帰ってきたのでした。