折り返し地点

木曜日である。1週間の忙しさのピークは何とか越えた感じがする。授業が始まって、その準備、質問紙の入力と回答、板書の予定を立てるという今年の流れが出来上がってきたと思う。人数が増えたので質問紙はその分時間もとられるが、こちらも答えを考える楽しみがあって充実している。

授業

今日は1年生が2コマ。双方本文の読解に入る。昨日「先生はなんで無表情なんですか」という質問をもらったともう1つのクラスで話をしたら「そうです、無表情です」と強くうなずかれた。1年生の授業では特に最初の関係作りが4年間の態度決定に大きく影響するので、意識してかちっとやっていたりする。こっちのクラスでもそう見えているのだなと思いつつ「表情筋使うのはもう少したってからにしよう」と思うのであった。

部活

本日は男女合同練習。1面しかないコートは半分ずつ使っているので狭い。のびのび出来ないのは気の毒だが仕方がない。昨年度はテニス部に流れてくる1年生が多かったが今年は皆バスケットに行っている模様。