授業2コマ

4年

授業が開始。新学期最初の教材は「夢十夜夏目漱石。「こんな夢を見た」という一文から始まる第一夜を2回で読む。

質問紙

今年も疑問や感想を授業終了時に提出してもらう。授業からはずれて日常を語る交換日記状態になったものを授業に関連して質問内容に軌道修正したい。新学期最初の授業のせいか「1年間がんばりたい」という内容のものが多い。あきらめず、中だるみせず全員卒業して欲しいと思う。

自分史

「書く」分野に注力し、原稿用紙10枚程度の自分史を卒業までに書いてもらうことに決めた。これまでの質問紙に加えて毎時間僕から生徒に1つ質問を出し授業終了前5分ほどで書かせる。1回目の今日は「あなたのこれまでで一番古い記憶は何ですか」

これまでの質問紙ではあまり書いてくれなかった生徒が記憶を手繰って幼い頃の思い出を書いてくれたりして滑り出しは上々。過去のこと、現在のこと、将来のことの3分野それぞれ10項目ほどの質問をだし、毎回100文字程度の作文をさせ、最終的にそれを取りまとめて4000文字の作品にしあげようと思う。