火曜日

今日もとても寒い。勤務校は暖房は集中管理のヒータを使っている。今年は原油高騰のあおりをくって、使用時間が制限されてしまっている。126限は付くのだけれど、345限の間は暖房無し。今日は陽が差していたので、まだ大丈夫ではあった。授業は3コマ。淡々と進め、範囲を一つずつ終わらせていく。放課後は考査前最後の古典文法の補習。今回もコツコツと助動詞について。時間制限つけたり、テストっぽくしたり、ゲームみたいに対抗式でやったり、かなりしつこく色んな方法を使わないと、なかなか定着はしていかない。知識として覚えたものも、実際の文章の中でどんな風に出てきて、どう識別して、口語訳していくのか、そこまで持っていって初めて「おもしろいかも」と思ってもらえるかどうかだと思う。