びわ染めTシャツ完成しました!

IMG_0786
天気の良い一日で、ベランダに干したびわ染めしたTシャツが、午前中のうちにはもう乾いてしまったので、ドキドキしながら絞りをほどきました。輪ゴムやタコ糸で絞ったところは染まらず白く浮き上がります。小さく細かな丸を一杯絞った娘、大きく大胆に衿や袖口、すそを絞った息子、それぞれ味があってよい出来上がりです。Tシャツの方に、染まりやすくするための薬を事前に使ったようで、きれいに染まってくれました。昨日は手伝うだけだった僕も妻も、完成品をみて、ますます自分の分も作りたくなってしまいました。月曜日の息子の園は、きっと、みんなこのびわ染めTシャツを着てきてにぎやかになることでしょう。