大掃除

月曜日から、あちらこちらを片付ける「小掃除」週間が始まっていたけれども、それも今日がクライマックス。冬休みに入り、家中の「大掃除」。網戸は昨日洗ってしまったので、今日は窓を拭き、電灯の笠を洗い、蛍光灯をふき・・・ん、以外に少ない。昨年までと違い、子ども達が結構大きい戦力になってくれ、随分と楽をできるようになりました。1年たてば1年分大きくなるものですね。

家の掃除が思いのほか早く終わってしまったので、次は洗車。面倒くさがりなので、バケツにためたお湯に台所用洗剤を数滴いれた洗剤液を作り、雑巾を固く絞ってふいて済ませることに。乗り始めて、まだ1ヶ月くらいしかたっていないのですが、白い色のせいか、ちょっとした汚れが目立ちます。気がつくと30分あっという間にたっていました。やる前よりは見栄えは良くなったので、欲張らずおしまいにしました。フロントガラスに正月飾りをつけて今年の大掃除完了です。

昨日学校から大量に持ち帰った書籍や、天板が見えることがほとんど無くなってしまったパソコンデスク周辺が気になるところですが、今年は手をつけないことにしました。このまま年越しします。もういいや、と思うと、気が楽です。空いた時間は遊びに使いましょう。