エンジンかからず

昼前に外出しようと家の前に持ってきた車のエンジンをかけようとすると、ぷすカタカタカタカタ・・・・あれ、エンジンがかかりません。つい数分前に駐車場から玄関前まで乗ってきた時には、ちゃんとかかったのに。あせって、何度もキーをまわしましたが、カタカタと音を立てるだけ。どうしようと妻と顔を見合わせ困っていると、お二階さんが丁度外出のタイミングで表に出てきました。事情を話してバッテリーのチャージをしていただくことに。しかしブースターケーブルを探しても見当たりません。ブースターケーブルや、三角コーナー?なんかは標準装備じゃないんですね、散々探した挙句、結局お二階さんがガソリンスタンドまで借りに行ってくださって、無事エンジンをかけることができました。あのタイミングで出てきてくださらなければ、この日の予定が全てお釈迦になるところでした。本当にありがたかったです。しかし、10日エンジンかけなかっただけで、バッテリ上がってしまうとは・・・。勉強になりました。