人形劇を見てきました

 
後輩達のクリスマス公演を見に、2人の子どもを連れて一月半ぶりに北越谷に行ってきました。朝からものすごく寒くて、家を出て数分後には「車にしようか」と思い直したほどの冷え込み。がんばって電車で行きましたが・・・。劇は「まほうのぼうし」と「トリフのクリスマス」の2本。「まほうのぼうし」はたくさんの人形の登場するちょっぴり不思議なおはなし、「トリフのクリスマス」はクリスマスイブの夜が楽しみになる、見終わったあと心が温かくなるお話でした。間にゲームや工作もはいって、約2時間の公演。子ども達はほとんど僕のところにやってくることなく、優しいお兄さんお姉さんに遊んでもらって十二分に楽しんだようです。