飯田人形劇フェスタ最終日

ミッドナイトシアターはなんと明け方の3時近くまであったようです。長いなぁ。多くの劇団の作品を一遍に見られる贅沢な時間です。平常さんの作品は見たかったですけれども・・・。

早めに鼎公民館を引き払い、市内に向かいましたが、今日は特にみたい作品もなく、お土産を買ったら帰るだけの予定。公民館でちょろっと指人形を見、桃、お饅頭、みすず飴の定番土産を買って11時には飯田をたちました。

IMG_2795
毎年帰り道は非常に混雑して10時間かかっていたのですが、(行きは5時間くらい)今年はいつもより2時間くらい早く出たせいか、はたまた運がよかっただけなのか、大きな混雑にも出会わずすんなり帰ってこられました。
11時に飯田を出て、家に着いたのは4時半くらい。今年も真夜中に帰ってくると思っていた妻にビックリされました。いやぁ毎年こんなに順調に帰ってこられるのなら日曜日は午前中のうちに出発しようと思いました。娘は高速降りる少し前からたっぷり昼寝をしたので元気でしたが、僕は休憩なしの運転でくたくた。ばたんきゅーで眠ってしまいました。明日からはソフトテニスの全国大会の引率です。