サルベージはスマートに

 iTunesで愛用している機能にスマートプレイリストがある。例えば「loveがついてる曲」という条件をしておくと、曲名、アーティスト名、アルバム名に「love」という文字列が入っている楽曲が自動的にそのプレイリストに入るという機能だ。

 過去の曲も、新たに読み込んだ曲も含めて入れてくれる。例えばiPod shuffleの同期を、「love」プレイリストからオートフィルするようにしておけば、そのiPod shuffleはラヴラブなセレクションで満たされることになる。別にloveじゃなくても、どんな単語でも良いんだけれど、例えば「metro」とかだと10曲くらいしか引っかからなかったりして、iPod shuffleは満たされませんよね。

 条件設定に動的に更新をかけてくれるのがスマートプレイリストなのだが、これがアドレスブックに採用されれば、最近連絡を取っていない人をレコメンドしてくれたりして面白いんじゃないか、という話を書いた。

 アドレスブックに、と言うわけではないが、TigerのMail.appにもスマートプレイリスト的な機能が搭載されるようだ。今までは来たメールをルールに従って振り分けていたので、振り分けたメールはそのフォルダにしか存在しなかった。これがSpotlightの検索データベース機能によって、メールはメールボックスの中にあって、そこからリストだけ抽出してフォルダ分けする、というやり方になった。

 つまりiTunesのライブラリに曲があって、プレイリストで再生セットを作るのと同じことだ。複数のプレイリストに1つの曲が所属できるのと同じように、複数のスマートフォルダに1つのメールがリストすることが出来るようになる。これでiTunesiPhoto、Address Bookなどで採用されていた「検索と分類」の操作感の統一が、Mail.appにも踏襲された格好になる。これは早く使ってみたい。
ページが見つかりませんでした | [ t] TAROSITE.NET