2006-01-12から1日間の記事一覧

武蔵野線 西浦和駅2

電車が来るまでの時間が短く、本当は5分以上は露光していたかったのですが、3分程度しかシャッターを開けられませんでした。そのうえ、えらくぶれたようで、右端の方にみえるダイエーのマークなんかは、3つ見えています。 tigre / ISO200 / 3分

集合幹

実家のそばにある大きな公園で。年末年始に帰省していたのですが、今年は正月の3日間とも、あまり天気が良くなく、非常に寒い日が続きました。家にこもっていたいなぁと思いながらも、不完全燃焼の子ども達と飼い犬の散歩のために意を決して出かけたときのも…

平常授業

本日より平常授業。1年生2コマ。3学期の初めは「日本語のこころ」金田一春彦を読む。その後は古典、漢文と読む予定。「湯を沸かす」、「飯を炊く」という表現はなにかおかしく感じない?という所からスタート。それから氏の出勤前のくちぐせ「ハトガマメクッ…

肩こり、歯痛、目に効くツボ 合谷(ごうこく)

高校に上がるくらいからの偏頭痛持ちで、大体が目が疲れてきたなぁと思うと、首と、肩がガチガチに硬直してきて、こめかみがずきずきして仕方がなくなるというもの。いったんそうなると、頭痛から逃れるには頭痛を飲むか、眠るしか方法がなかった。最近はあ…