2006-01-08から1日間の記事一覧

黄・橙・緑・赤

関越の脇の小道を歩いているうちに、4色そろっているのに気がついて撮影。散歩をしていてたまに思うのですが、これで、いったい何万枚?何十万枚の葉があるのでしょう。 tigre / ISO200 / 3秒

まさにパズル

様々な切り口とコミ栓を使い、何百本という木材が組み合わされ次第に立体的な姿が浮かび上がってきます。棟梁の腕の見せ所です。地面に垂直なものは柱、水平なものは梁。見える範囲の木材には1本も金物は使われていません。 大人の科学 広角 / ISO200 / 4秒

ピンホールカメラ入門記事を見つけました

@nifty:デイリーポータルZ:小さな穴で写真を撮ろうをはてなブックマークを眺めていて見つけました。ロシアのメーカ、ロモ社のカメラ、スメナ8Mをハリアナ化しましたという記事です。スメナ8Mにしてもホルガにしても、もともとのレンズでも魅力的な写真が…

ヒーローになれ!

なぜかダンボールで工作タイム。息子にはウルトラマンマックスのマックススパーク、娘には仮面ライダー響鬼の変身ベルト、もとい変身攻撃セットを作りました。左端にあるのが、靴の中敷きみたいなマックススパーク。右側にあるのがベルトに音撃鼓に音撃棒。1…

情熱大陸 春風亭昇太

どこかで見たことあるなぁと思っていたら、タイガー&ドラゴンに出ていた人でした。新作落語開場前になってもできていないというのはすごいですね。ぎりぎりに追いつめられてからのひらめきってすごい。番組の中に糸井重里さんも登場していましたが、ほぼ日…