読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

043 「続ける」んじゃなくて「やめない」

「継続は力」、「石の上にも三年」、「千里の道も一歩から」。続けることの大切さを僕らに伝える言葉はたくさんあります。でもそれらはあまりに正当でまっすぐで眩しかったりします。胸をはって肩肘張ってて「どうだー」な印象があって素直に正対しにくいこともあります。そんな時ユーモア混じりに「やめられないんだよねぇ」と言ったり思った方が気持ちが楽になることが確かに多いよなぁ。

 「続ける」という積極的な姿勢は、それ自体はほめられる行為として見ることができるでしょう。ただ、それはあなたの生活に負担をかけていないでしょうか?「続ける」ことに目を奪われていないでしょうか?「続ける」ために目新しいものが次々に飛びついていないでしょうか?
 あなたがそういう状態では、ログはあなたに語りかけてくれません。むしろ「やめない」という自然な姿勢の方が、あなたの日常を広げてくれるのです。「やめない」こととログは、こんな風に深く結びついています。

ブログ「みたいもん」のいしたにまさきさんの「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」を読んでいて一番感じたことでした。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である