042 モレスキンにペンホルダーをつけました


モレスキンを使っていてちょっと困るのが筆記具をどこに置くかということ。モレスキンにペンホルダーはついていないので別で持ち歩くしかないのですが、セットで持ち歩けないか以前考えたことがあります。

その時は短辺にさすクリップ&金属の輪タイプのペンホルダーを使ってみました。手帳からペンの頭が飛び出し収納性が悪くなってしまうので使用をやめました。モレスキンから大きくはみ出すことなく筆記具がセットになるペンホルダーがあれば便利なのにとウェブを探していて見つけた製品があったので購入してみました。

購入したのはミドリのトラベラーズノート用のペンホルダー。金属製のクリップに革のループがついている製品です。金属のクリップを手帳に挟んで使います。サイズはSとMの2種類。Sサイズはペンのクリップ部分を通して使い、Mサイズは筆記具の本体をループに通して使います。Sサイズは幅5ミリ、厚さ1ミリ以下のクリップ付き筆記具に対応し、Mサイズは直径12mmまでの筆記具がループに通るようです。

まずモレスキンの裏表紙にペンホルダーMのクリップをさしてラミー2000のマルチボールペンをさしてみました。ラミーは本体中央部が少し太く通すのは少しきつい印象。モレスキンと別に筆記具を出すより時間がかかるようでは実用的ではありません。使っているうちに革が伸びてスムースになるかもしれませんが、今の状態だと日常使いにはできません。

そこでSサイズと併用することにしました。筆記具のクリップをホルダーSのループに通し筆記具の先端をホルダーMに通します。こうすることで筆記具が手帳により密着します。ホルダーを単体で使う時に心配になるカバンの中でほかの物とあたって筆記具が動いてしまうことも防げそうです。ペンの取り出しもスムースです。あっと思ってからモレスキンに書き始めるまでの時間もホルダーM単体で使うよりも短縮できています。しばらくこれで使ってみます。

ミドリ トラベラーズノート ペンホルダーM【黒】 14298

ミドリ トラベラーズノート ペンホルダーM【黒】 14298

トラベラーズノート ペンホルダーS【黒】 14296

トラベラーズノート ペンホルダーS【黒】 14296