火曜日

いつもより少し寝坊しました。電車の時間には影響ありませんでしたが、少し焦りました。毎日6時間は眠らないと、目覚めも、日中もしゃきっと出来なくなってきました。電車の中では、今日のTODO出しと雑記書き。朝が寒いので、長袖のセーターを着て家を出ますが、まだ少し早いようです。寒いのは朝だけであとは脱いでいても平気です。というより暑く感じるくらい。

授業は346の3コマでした。3・4が3年の演習科目。漢文の問題を2題、孔子家語と韓非子を読みました。孔子家語は子路が孔子に弟子入りするエピソード。中島敦の作品「弟子」でも最初に取り上げられている場所です。韓非子はいばらのとげに猿の彫り物をするという男の話。あらすじをざっと話して、ノーヒントで挑戦してもらった後は、書き下し文を眺めながら読んでいきます。6の1年生は漢詩の暗誦テスト。みんな真剣に覚えきてくれて嬉しい限り。キリがわるかったので、次回もテストをすることにしました。