のんびりな日曜

IMG_0576
考査も終わり成績関係も一段落つき、部活は別の方にお願いできたおかげで久しぶりに仕事をしないですむ日曜日。野球を始めた長男とキャッチボールができるように僕もグローブを買う。親子セットというのがあって、小さな可愛らしいグローブがセットになっているものを選んだ。5才の次女がすっかりその気になっているのがおかしかった。妻は息子と同じくサウスポーなので僕と共用できず彼女も一つ。自分用のグローブを手に入れるのは小学生の時以来だろうか。練習を終えて帰ってきた息子と早速キャッチボール。投げるのも捕るのもこの2、3週間の間にずいぶん上手になっていて驚く。


IMG_0571
夕方ストーブ用に薪を切った。毎年最低限しか準備をしていないのだけれども今年は今までに輪をかけて薪の準備をしてこなかった。今のままでは年を越せないと重い腰を上げてようやくの作業。庭のエノキの枝を近所の庭師さんにお願いして剪定してもらったのが今年の初め。薪にできるように枝は全部とっておいてもらった。そのおかげで今年はエノキの落ち葉が随分と減り、落ち葉焚きもまた何度もしていない。


IMG_0578
丸鋸を小一時間動かし40センチ弱の長さにした。結構切ったつもりだったが積み上げてみるとたいした量ではなかった。太めのものは斧で割った方が良いのだがそれはまた別の機会に。薪を作った後は遠慮せずにどんどん燃やせるので今夜は気が楽だ。

広告を非表示にする