卒園式の会場準備の手伝いに行ってきました

IMG_7306
明後日29日の日曜日は長男の卒園式です。会場準備の手伝いに行ってきました。子ども達がこの1年間で作ったいろいろなものを飾り付けます。年長のお父さんが6人、その他の在園児のお父さんが8人来てくださって、保育士さん達と一緒にひとつひとつ飾っていきます。


クリスマスの長靴、凧揚げのたこ、豆まきの時の鬼のお面、3月に作ったひな人形、一年間たくさん描いた絵・・・。8人の年長さんひとりひとりの個性が、色や形や切り方やつけかたに表れています。この3年間でみんな本当に大きくなりました。親も積極的に関わる行事も多く、僕もしょっちゅう園に通いました。


今日もたくさんのお父さん方と、ここが良いかあっちが良いか、高さはどうする、少し散らせて張ろう、などと楽しく話をしているうちに時間はまたたくまに過ぎていきます。金曜日の夜にお父さんが集まるなんて、なかなか珍しいですが、僕ら親にとっても居心地のいい場所なんです。まだ明るいうちに園につき、気がつけば数時間が経っていました。


去年も卒園式の2日前に会場準備の手伝いに行きました。*1去年も、この子達がもう卒園か、と思いました。次女も通っているので我が家はまだここには通うのですが、長男がもう卒園かと思うと嬉しいような寂しいような。なんだか複雑な心境です。