また多重露光・・・

74370009
24枚撮りフィルム1本のうち、いつも1枚か2枚は多重露光しています。2つ3つの光景が重なり合って写っているのです。フィルムの巻き忘れが原因で、意図して多重露光したものはこれまで1枚もないのですが、たまに偶然の産物で割合気に入るものもあったりします。撮ったら巻く、巻いてから撮る、どちらにしてもきちんと確立していれば良いのですが、tigreの場合、「巻いたぞ」感がなくて、気がつくと、「あれ、さっき撮った後まいたっけ?」となってしまうのです。
zebra用ですが、蹄いんじけーたーというものを見つけました。tigre でも有効だと思います。今撮っているフィルムが終わったら、早速つけてみたいと思います。

  • tigre / ISO200 / 3秒(屋外)、5秒(室内)