リハーサル

R0403842
 朝から地区発表会のリハーサル。舞台の内側はこんな風になっているのかと感心する。上演校が順番で照明と音響、緞帳の上げ下げの確認をする。今日の僕の役目は音響の大きさのチェックと、照明を決定すること。生徒たちがおおよその積もりは作ってくれているけれど、本番用の明かりを決めなければならない。幾つかの学校の手順を見て見当をつけて我が校の順番。

 照明も100%と80%、60%では明るさの印象がかなり違う。白にオレンジなど色を混ぜるにしても同じような位置の照明で混ぜるのと、位置の違う照明で混ぜるのではまた印象が違う。これは手に負えないぞと思い、劇場のスタッフに色々と相談して教えていただきながら決めていった。舞台の道具も音響も照明もいたってシンプル。あとは役者たちに頑張ってもらおう。